【HATTA NEWS】Ukulele Magazine volume15に掲載されました

アコースティック・ギター・マガジンPresentsウクレレ・マガジン Vol.15にHattaの工房が紹介されました。 工房の様子やHattaウクレレの写真、八田淳史のインタビューなど、2ページに渡って大々的にピックアップして頂いております。ぜひ御覧ください。ご購入はこちらから。 ウクレレ・マガジン Vol.15(CD付) <内容> 夏と冬,年2回のムックとして刊行している『ウクレレ・マガジン』2016年夏号。ウクレレ・アーティストのインタビューや,ハードウェア情報,奏法特集,イベントなどのウクレレ最新情報をお届けします。 表紙:イラスト(寺田順三) 【 … Read More

☆☆☆

ハンドクラフトギターフェスから2週間が経とうとし、アコギマガジンの反響もろもろの対応が終わろうとしております。そんな折、指板に星のポジションマークをというご依頼を受けました。 と、いうことで数個の星を買うために送料かかるのも馬鹿らしいので自作。自作のいいところは大きさが自由に決められるところ。サイズ違いをいくらか印刷して、ベストな大きさで作ります。 立ててみた。 12Fにキャッツアイ。少し存在感ありめにしたのでホントに目のようになりました。 ポジション入りの指板はいいですねぇ~

ハンクラレポート

年に一度の東京での大イベントが終わりました。 名前を広める、Hattaの楽器を知ってもらうということから、楽器に対する評価、顧客との交流等様々な意義のあるイベントとして毎年出展しております。 今年は特にHatta所有者に何人かお会いすることができました。制作するだけではわからないこと、弾いていくうちに見えてくることなど貴重な意見を聞くことができ、今後の制作に活かしていきたいと思います。 会場の様子はいつも通りですかね。 左から、ウスレレテナーピックアップ付き、厚みが薄い分テナーを感じさせないホールド感にもかかわらず、テナーなりの音は十分でてきます。生音で … Read More

ハンクラ

ついに明日に迫ってきました、 TOKYOハンドクラフトギターフェス2016 準備万端であとは出発するのみです。まぁすべて整ったのは昨日の夜の事なんですけどね。。。 しかしっ!!今回は高級感ダダ漏れで参りたいと思います。 ちらりご紹介。 1本目。 Hatta と言えばマンドリン。色がめちゃ渋い感じに仕上がりました。 数年使ってグロス感が消えてくると、ヴィンテージの風格すら出てきそうな感じです。 2本目。 Hatta ukuleleの定番になりつつある、ウスレレテナー。 パールロープの存在感が抜群! 3本目。 今回のメインともいえるギター。 是非会場でご覧く … Read More

【Hatta Player Photo】横浜市の神山様より

8月27日(土)に千葉県市川のアルマナックハウスでもライブが行われるとこのことで、お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね。 ◆Hatta Playerの皆様へ◆ ライブでの演奏のお写真やレコーディング風景などお送り下さいませ。公式サイトやFacebookなどで利用させて頂きます。宛先はFacebookのメッセージ、またはCONTACT USよりお願い致します。

アコースティックギターマガジン発売!

先日取材を受けました、アコースティックギターマガジン68が発売されました。 HATTA worksはP40~P43の4ページにわたり、日本のギター工房というコーナーで紹介されております。皆さま要チェックです!!! さて、もう目前に控えたハンドクラフトギターフェスの準備に、毎度毎度ひりひりしておりGWなんてなかったんや。。。というのは毎年のことでございます。 晴れることを祈りつつ、作業に勤しむ毎日を過ごしております。

【LIVE REPORT】宮田和弥 SLOWCAMP 弾き語りde TOUR 2016 “APRIL” in 名古屋

【LIVE REPORT】 2016年4月20日、Hattaマンドリンのエンドースアーティスト宮田和弥さんのライブ「SLOWCAMP 弾き語りde TOUR 2016 “APRIL”」のレポートです。場所は名古屋spazio rita。 開演前の風景。ファンの期待が徐々に高まって行く時間です。 いよいよオープン。 いつもお世話になっているホーボーズの営業本部長、渡邊さんもいらしており、八田とツーショット。 開演の時間となり、満席で熱気に包まれた会場にふらっと不意に宮田和弥さんが登場し、会場は歓声に包まれました。まずはハーモニカを手 … Read More

武道館デビュー

先日のROOTS66武道館公演の模様が新聞に掲載された、と東京御茶ノ水 Acoustic Guitar Shop Hobo’sより便りを頂きました。Hobo’s Instagram でも紹介されてます。 大阪城ホールに見に行ったからわかるんですが、3時間超の極濃密なこゆ~いライブでした。 最後は演者総出演でのパフォーマンスもあったなかで、わざわざ図ったかのようにHatta Mandolinの登場のシーンを切り抜かれるとは!! 風を感じますな。。。 ちょっと寄ってみたんですけど限界です。カメラマンももうちょっとマンドリンに寄ってくれ … Read More

適温適所

年がら年中温度と湿度にうるさいこの業界ですが、まー日に日にあたたかくなってまいりますと、あっちではTシャツで鉋かけるかと思えば、こっちではストーブをたくといった具合です。 朝はまだまだ寒いので、少し動きのある作業をしたくなるもの。椅子に座ってじぃーっとするのはいささかこたえます。それでも以前のように一桁℃やそれ以下にくらべると、作業場に入るやいなやストーブONということもありませんがね。 12℃もあれば、動けばなんとでもなる気温。 しかし、接着するには寒すぎる。ので冬場は接着場を設けてストーブつけます。今の時期はすぐあったかくなるから楽ですねぇ。油断する … Read More

1 2 3