答えと正解

先日、春コートのコーディネート集みたいなウェブページを見ておりましたが、見出しは「合わせるものはなんでもよくて人それぞれの答えがあるはずです。」みたいな感じでした。

ふむふむまぁそうだよねとスクロールしていくと、「スプリングコートにはタートルニットを合わせるのが正解!!」と書いてあります。
どないやねーんと思いました。ははは。

今回マンドリンを制作するにあたりほんの微々たるところですが、制作のやり方を変えてみました。

工程を変えるというほど大げさなものではなく、アプローチを変えるという程度のものですが、今までやってきた自分なりの答えを少しでも変えるというのは、結構ドキドキします。

マンドリン甲板荒どり中。

形をとった状態から完成のイメージをしっかりもって削ること30分くらい。初めて作った時はスクロールの荒どりだけで小一時間かかりました。それも今よりも雑な仕上がりで。その時はそのようにしかできなかったのでそれが答え。できなかったわけではないですからね。

IMG_0986

ただ木を削っているだけだとあまり気づきませんが、やり方とか精度やスピードは随分と変わったなぁと改めて感じます。今はこれが答え。ただ一つの正解なんてないんだということに最近気づきました。それに気づくと自分に随分と自信が持てるものです。

IMG_0987

さーーて、スプルースはシャクシャク削れるので楽しみ(笑